― 2009,7 東北(下北・十和田) ツーリングレポート 7月18日〜20日―

東北のルート

7月18日(土)1日目5:00出発 (曇りから雨)走行距離数・・・850km
  東名高速港北SA→東名IC→環状八号線→ 東京外環大泉IC→ 川口JTCより東北自動車道→ JTC安代→八戸自動車道→下田百石IC→R338→むつ→R279→下風呂温泉18:40(泊)

7月19日(日)2日目9:00出発 (雨から曇り一時晴れ)走行距離数・・・290km
  下風呂温泉→R279→大間崎→R338→仏ケ浦→R338→むつ→R279・R4→十和田→ R102→奥入瀬渓谷→十和田温泉ホテル17:30(泊)

7月20日(月)3日目7:30出発 (晴・時々にわか雨)走行距離数・・・770km
  十和田温泉ホテル→R103→十和田湖→県道2号→東北道小阪IC→東北自動車道→ 川口JTC・首都高S1・C2・5号→東名高速厚木IC 19:30(帰宅)

総走行距離数・・・1,920km 平均燃費22km/l
写真をクリックすると拡大写真が見れます

下風呂温泉 大間崎のマグロ バイクの駐車
雨の為、尻屋崎・恐山寄らず、第一日目の下風呂温泉「おおぎや」の夕食、新鮮な"うに"、白濁の温泉、値段もリーズナブルで最高でした。

マグロ一本釣の地、ここは定番です

「大間崎」にてバイクの駐車、周りには食堂・土産屋が2〜3件"

本州最北端の地 仏ケ浦 雨の足摺岬
本州最北端の地「大間崎」

雨も小降りになり展望代より「仏ケ浦」

「仏ケ浦」の駐車場、戻って来た人に「是非言った方が良いですよ」と言われ、降りることに。下りは10分、上り30分、カッパがサウナスーツ、全員汗だく、ダイエットに最高でした。

「仏ケ浦」下 夕暮れの奥入瀬渓谷 十和田温泉ホテル
降りて来て圧巻、通り過ぎていたら、この景色は見れませんでした。テレビドラマのロケでもよく使われるそうです。 雨も上がって"奥入瀬渓谷"、前日の大雨で水量も多く濁っていました。5時を過ぎていたので薄暗くなってしまいました。 2日目の宿「十和田温泉ホテル」の夕食。当日予約で取れました。駐車場は建物の下でバイカーには嬉しい屋根付きでした。
十和田温泉ホテルの朝 奥入瀬渓谷2 十和田湖畔「乙女の象」
翌朝、天気も良くホテルの玄関にて、バイクを並べてポーズ。左に宿の女将さん、愛想もよく、朝6:30分に朝食用意してくれました。是非又泊まりたいホテルです。 天気も良く"奥入瀬渓谷"の途中バイクを並べて1枚。 十和田湖畔「乙女の象」、男ばかりで似合わない風景? 「このメーバーの誰かが新婚旅行で来たとか・・・」

東北道「前沢SA」 東北道、小阪ICより一路家路へ。「前沢SA」にて。途中渋滞もあり、那須付近では突然の雨。その後はスムースに流れ、19:30には帰宅しました。 今回のツーリングは出だしから雨にたたられ、尻屋崎の寒立馬や恐山も寄れませんでした。でも泊まった宿は、風呂・食事・待遇も良く、 も一度トライしてみたいコースです。